梅雨イベント(2020夏イベント)のE5の第一戦力ゲージを甲作戦で攻略!
目次
E5「南方戦線 島嶼海上輸送作戦」
・南東方面部隊
ギミック
ボスマスは出現していないので、最初にギミックを解除する必要があります。
特効補正
海域マップ
海域マップ。
ルート
・1→D→E→G→I→K→M→O→Q→Y(ボス)
道中について
・潜水→水上→水上→空襲→水上
ボスマス
ボスは通常艦隊なので弱い。
ボスが先制雷撃してくる。
編成例
編成は水上打撃部隊です。
空母機動部隊だと逸れてしまうので、注意して下さい!
通常艦隊でも行けますが、水上でも安定したので連合艦隊で行きました。
第一艦隊
・軽空x2、重巡x1、航巡x1、軽巡x2
→私は航巡枠に三隈を使用
筑摩はE4使用し、採用できませんでしたが、ここで使うのがいいでしょう。
艦娘について
→
装備について
→制空値はOマスで航空優勢の230程度に!216計算
第二戦隊
・重巡x1、軽巡x1、駆逐x4
→私は大発枠に睦月を使用
皐月はE1使用し、採用できませんでしたが、ここで使うのがいいでしょう。
艦娘について
→軽巡は特効補正のある神通がおすすめ!
装備について
→潜水艦対策に先制対潜艦を2~4隻用意しよう!
潜水艦の出現数は3~4隻なので、できれば2隻以上用意したいです。
支援艦隊
・道中支援:なし
・決戦支援:どちらでも
道中支援は必要ありません。
決戦支援は、削りは必要ありません。
最終は駆逐艦が先制雷撃してくるので、念のために出してもよさそうです。
基地航空隊
・第一基地:出撃 / ボス2回
・第二基地:出撃 / ボス2回
・第三基地:防空
Iマス(潜水マス)に1部隊送ってもよさそうです。
配備について
→敵制空値がないので陸攻のみに!
→空襲が発生するので1部隊は防空に!
ドロップ
・ボス:ヘレナ(S)
表には、建造で出ない艦娘と報告にあった艦娘を掲載しています。
詳細について
→参考:
・総合|識別札・突破報酬・特効艦まとめ、レアドロップ艦娘海域別まとめ
・E1 |攻略(輸送→戦力)
掘り(ボス①、ボス②)
・E2 |攻略(戦力①→ギミック→戦力②)
掘り(ボス①、ボス②)
・E3 |攻略(ギミック①→戦力→ギミック②)
掘り(ボス)
・E4 |攻略(輸送①→ギミック①→輸送②→ギミック②→戦力→ギミック③)
掘り(ボス②)
・E5 |攻略(ギミック①→戦力→ギミック②→輸送)
掘り(ボス②)
・E6 |攻略(戦力①→ギミック①→ギミック②→戦力②→ギミック③)
・E7 |攻略(戦力①→ギミック①→戦力②→ギミック②→ギミック③→ギミック④→戦力③)
コメント
コメント一覧 (21件)
特効のあるE6やE7ではなく、ここで筑摩を使うことをお勧めされている理由は、なぜなのでしょうか?
E5-2が通常艦隊なので、雷装の高い改二艦を使いたいです。
鈴谷・熊野はE7で使用したいので、消去法で利根型改二となります。
利根でもいいのですが、雷装が1高い筑摩をおすすめとしました。
ご回答ありがとうございました!
お役に立てたなら幸いです。
攻略わかりやすかったです、有難うございます。
お役に立てたなら幸いです!
第一ボスマス一勝目(S勝利)でSE鳴りましたが、何かギミックでもありました?
ボスマスは条件に入ってなかったと思うので分からないですね…
難易度はなんだったでしょうか?
丙や丁なら甲と全然違う条件になっている可能性があります。
質問者ではないですが、先ほど甲で第一ボスS勝利でSEなりましたよ。
E5は基地2部隊だけなので3部隊目は防空のほうがいいですか?
そうですね。
1部隊は防空にしたいです。
参考と同じ艦種の編成でなぜかYにたどり着けないこと6回。
甲なので索敵要求が高いのかと試行錯誤していたが、
原因は空母機動部隊で連合していたことだったでござる……orz
まったく同じ編成なのに水上なら到達できたよ。
どうぞお気を付けください
有益な情報ありがとうございます!
空母機動部隊だと到達できないのですね。
Uマスに逸れる感じでしょうか?
いつも参考にさせていただいています。
空母機動部隊だと、Uマス逸れになります。
演習を挟んだ後逸れるようになり、見直したところ
コメ主さんと同じで、同メンバーで空母機動部隊を組んでいました。
有益な情報ありがとうございます!
記載しました。
索敵をどんなに盛ってもUにそれました。
高速統一、低速含むでも同じくです。
有益な情報ありがとうございます!
記載しました。
Xマスでは無くYなのでは?
指摘ありがとうございます!
修正しました。
甲です。ボスマスS勝利でヘレナのドロップを確認しました。
有益な情報ありがとうございます!
記載しました。