期間限定ドロップ

【艦これ】ジョンストン/春風/天霧/狭霧 ドロップ海域と編成例!【期間限定ドロップ】

2021/04/01

ジョンストン、春風、天霧、狭霧のドロップ海域と掘り編成をまとめました!

スポンサーリンク

期間限定ドロップ

2021年3月30日のアップデートから「Johnston」「春風」「天霧」「狭霧」が期間限定でドロップするようになりました。

 

ドロップ海域

ジョンストンは「2-3」、春風は「7-3」、天霧・狭霧は「2-2」でドロップします!

ジョンストンは3隻目まで確認されています。2021年04月01日更新。

→参考|https://kc.piro.moe/nav/#/

以前に実装された「天津風・松輪」と「神州丸・迅鯨・能代」の期間限定ドロップも継続しています!ただし、佐渡と2-2の天津風は終了しました。

天津風/松輪/佐渡 ドロップ海域と編成例!
神州丸/迅鯨/能代 ドロップ海域と編成例!

【追記 04/05】

夕雲が「2-2・2-3」、長波が「2-3」でドロップ?期間限定かどうかは不明です。

 

優先度

Johnston(ジョンストン)

・優先度

ジョンストンはLv1時点で先制対潜攻撃可能と非常に優秀です。他にも専用対空カットインの発動や、高い運を活かしての夜戦カットインなども可能と万能な艦娘になっています。

また、持参装備の電探も「火力+1、命中+8」と強力なので所持済みの場合でも入手したい艦娘です!

春風

・優先度低

春風は運や対潜が高めですが、火力・雷装はあまり高くないので他で代用可能です。一応、通常海域未実装艦娘ではあるので、資材に余裕があれば掘ってもいいかもしれません。

天霧、狭霧

・優先度低

天霧、狭霧は特に突出した能力がないため、優先度は一番下です。どちらも恒常でドロップするので急ぐ必要はなく、補給艦任務中に出ればラッキー程度だと思います。

 

スポンサーリンク

ジョンストン(2-3)

2-3のドロップ

2-3はジョンストンだけでなく、神州丸・天津風・松輪も狙える非常に効率的な海域です。
デイリー任務「南西諸島海域の制海権を握れ!」と一緒に毎日少しずつ周回できるといいですね。

編成例

・空母x2、軽巡x1、駆逐x2、水母x1

→制空値はボスマスで制空権確保の175程度に!

 

春風(7-3)

7-3は春風だけでなく、複数のレア艦娘を同時に狙える海域となっています。

編成例

足柄羽黒神風、駆逐x2、水母x1

→敵制空値は0なので水爆のみで制空権確保可能!

 

天霧/狭霧(2-2)

2-2はBマスで補給艦が出現するので、デイリー任務「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」やウィークリー任務「ろ号作戦」を消化しつつ、掘ることが可能です。

編成例(ボスマス)

・空母x2、海防x2、水母x2

→制空値はボスマスで制空権確保の85程度に!

編成例(補給マス)

・空母x4、自由x2

→敵制空値は0なので艦攻のみで制空権確保可能!

 

一言

ジョンストン1隻は掘りたいと思います!

スポンサーリンク

-期間限定ドロップ
-